Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

子供の足を計測することがこどもの足を守る簡単な方法

こども靴

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

フジテレビとくダネ!の今日のテーマは「子供の足」

録画しました。

特集「子供の足」まとめ

子供の90%以上が大きい靴を履いている

専門家として出演されていたのは、 整形外科医の内田俊彦先生。

足と靴の相関を研究されつづけており、 私も著書を数冊読ませていただきました。

増え続ける子供の外反母趾偏平足浮き指に対して、警鐘を鳴らし続けている先生です。

街行く親子に声をかけて調査。

お子さまの足のサイズと靴のサイズをチェックしていきました。

すると、、、

自分の足サイズよりも大きな靴を履いている子が、90%以上

という驚愕の結果が。。。

ひどい子は、2センチ以上、つま先に余裕がありました。

サイズの大きすぎる靴は、足に悪さをする

内田先生いわく、

「足に悪さをするのは、サイズの大きすぎる靴だ」

本当におっしゃる通りです。
心から、納得。

「すぐに大きくなっちゃうから、大きい靴を買っています」

意図的な親御さんもいらっしゃいましたが、これは絶対NGです。

私は24cmですが、26cmの靴を履いて、ちゃんと歩ける自信はありません。

このお母さまだって、大きい靴でキチンと歩けるはずがありません。
子どもにとっても、同じことです。

特に、これから成長していく足にとって、大きすぎる靴は邪魔者でしかありません。

足の動きを阻害する、とても悪いもの。
裸足の方が、何倍よいか、ということです。

大きい靴を履くと、踵はグラグラ安定しません。
足が前にすべって、足指の変形の原因となります。

そして、「足が痛い」状態になってしまうのです。子供なのに。

子供の自己申告のサイズには、注意を

中には、そもそも子供自身が申告するサイズが大きすぎるというケースも。

子供さんの「ピッタリ」という感覚は正しくない可能性もある

と疑って、親御さんは靴を選んであげる必要がありそうです。

これって、、、子供さんに限らないことかもしれません。
当店にお越しのお客様も、 ほとんどの方が大きめのサイズを履かれていますから。

やはり、足を計測・測定して、自分の足を知るというステップは、大人、子供に関わらず、人間共通のものと考えたほうがいいでしょう。

足に合う靴を履くと「気持ちいい」

そして、実際に足トラブルを抱えた13歳の女の子が、専門家に靴の調整をしてもらったあと、話した言葉が印象的でした。

「すごく気持ちいい」

そうなんですよね、足にフィットする靴は気持ちいいんです^^

この感覚を一度体験してしまえば、今後の靴選びも変わってくるはず。

足育、今後の大きなテーマになりそうです。

 

>2020年1月追記

こどものトコトコ歩きを応援するセカンドシューズ、ようやく開発リリースにいたりました!

 

 

Related Posts