Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

甲高幅広足ですか?パンプスが脱げないように歩いてませんか?

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

先日実家で、ある通販のカタログを何気なく見ていました。

いろいろな商品があるんですねぇ。
家具もあれば、お洋服、チケットなんかも販売してるそうで。

靴のページも4ページほどあり、とても充実していました。

でも・・・ページには、幅広靴ばかりが掲載されていたのです。

今回はこのカタログを振り返りながら、靴と足のお話をしたいと思います。

日本の靴市場の現状

たくさん売られている3E、4Eの幅広靴

そのカタログでは、婦人靴4ページのうち、ほぼ、3E。
たまに、4E、という具合の商品構成でした。

パンプスも、サンダルも、ローファーも、スニーカーも。

幅広靴の証、3Eの刻印がされてます。

うーん、日本人の足って、そんなに幅広くないですよ?

いったい誰が履くのだろう・・・というのが、単純な疑問です。

若い世代には、細足が増えている

皆さんも聞いたことがあるかもしれません。

日本人の足は、甲高幅広。
でも、そんな神話はとっくの昔に崩壊しています。

身長が伸びています、食生活も生活習慣も欧米化しています。

環境変化の中で体が変わって、足だけ変わらないなんてこと、ないのです。

足も欧米化して当然、甲高幅広足の持ち主は、団塊の世代くらいまでだと思います。

特に最近の若い世代には、ワイズB以下の細い足が主流と言っていいかもしれません。

甲高幅広とは逆の、甲薄甲低幅狭の細足。

さらに言えば、こんにゃく足。
ギュッと足を握ると、どこまでも締まってしまう、柔らかくて、弱い足です。

「むっちりしていらっしゃるなぁ」 と感じる方でも、たいていEEで収まります。

細足に幅広靴を履かせると、何が起きるか?それは、

靴が脱げないように歩く

これがすべての足トラブルの始まり、と言っても過言ではありません。

履きやすい靴 ≠ 歩きやすい靴、どちらを取りますか?

先日もご紹介した「アインシュタインの眼」でも、

履きやすさと歩きやすさは違う

と結論付けていましたが、まさにその通り。

ワイズの大きい緩い靴を履いてしまうと、横アーチがつくられません。
横アーチが低下した開張足のまま、足が靴に収まることになってしまうのです。

足の大事な機能、地面をつかんで踏ん張るという足指の機能は失われたまま。

それが、幅広靴、EEEやEEEE靴の大きな、大きな罪なのです。

幅広靴が招く足トラブル

外反母趾もO脚も、幅広靴が原因だった?!

幅広靴は、足と靴がピッタリとは合わないです。
だから、足が靴の中で、いつも動いてしまいます。

そして、これも外反母趾になる原因の1つ。

幅広靴は足を止めてくれませんから、足は内側へ、外側へ、グラグラ動きます。

結果、歩くたびに、母趾ばかり使う歩き方を誘発してしまうのです。

足は体の土台です。
体が不安定だったら、体も不安定になります。

外側に向かおうとする体を、内側に戻そうと、脚の外側に無駄な筋肉がつきます。

それが、O脚・XO脚の原因。

O脚になったら最後、重心はより外側へ、外側へ、流れていくことになるのです。

足トラブルだけに留まらない恐ろしさ

怖いのは、足トラブルだけで収まらないこと。
全身のトラブルを引き起こすのが、足、なのです。

足は体の土台ですから、体すべてに影響は派生します。

むくみなどのふくらはぎ問題だけに留まらず、腰痛、肩こりまで引き起こします。

歩くと、なんだか、とにかく疲れる

この状態になる前に、靴の見直しをおすすめします。

あなたの足、そんなに幅広ですか?

もう一度、問います。

皆さん、本当にそんなに幅広足なのでしょうか?
皆さん、ご自分のサイズ・ワイズ、本当に知っていますか?

皆さん、自分の足のことを実はよく知りません。

自分の足のサイズより大きいサイズを履いている女性が、80%以上

というお話をしていますが、 ワイズでも同様のことが言えるのだと思います。

楽だから、いつも3E、4Eの靴を選んでいるという皆さんへ

ぜひご家族やお友達に協力してもらいながら、自分の足を採寸してみてください。
きっと1ワイズ、2ワイズ小さいと思いますよ。

自分の足を守るためには、幅広靴を捨てる勇気も必要です。

ご自分だけで自信が持てなければ、ぜひ当店までお越しください。

フットプリント、お足の計測、歩き方のチェックから始めさせていただきます。

自分の足のことを知る

これが、足を守る、最初のステップなのです。

Related Posts