プライマリーステップ

ハイヒールを履きこなせるよう、インソールで足もとを整えましょう^^

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーから始めるフットケア、小野崎です。


今日のお客さまは熊本からのご来店。
遠方から、どうもありがとうございます!

ご自身もピラティスインストラクターとしてご活躍で、今後、ウォーキングレッスンも主宰されるそうです。

ご購入いただいたパンプスの調整もさせていただきました。

「普段それほど高いヒール靴は履かない。
   でもウォーキングレッスンの時はハイヒールを履きたい。」 

そういったご希望でした。

フットプリンターをとると・・・

 ・明らかな偏平足によるアーチ低下
 ・浮き指

これほどの偏平足だと、きっと足がものすごく疲れるはず。
ハイヒールを持ちあげる筋力が足にない、ということだからです。

大変だなぁ・・・と思いながら、フットチェックへ。

すると、

とても柔らかい!

という印象のこんにゃく足です。
これだけ柔らかかったら、 靴の形に変形しちゃうだろうなぁ・・・
 ・偏平足から開張足を誘発し、足裏の3つのアーチが全くない
 ・そのため、前足部真ん中に大きなタコ
 ・若干の外反母趾傾向
 ・ふにゃふにゃのこんにゃく足
などなど、偏平足ゆえのトラブルが連鎖して起きていました。

そして一番問題だったのが、靴の選び方

23.5または24.0という申告サイズだったのですが・・・
測ると、なんと左228ミリ、右230ミリの23.0の足サイズ

「大きすぎる靴を履くと、靴を脱げないように歩くので、本当に足が疲れるんですよ。」

正しい靴の選び方をしっかりとお伝えしました。

同じ木型の23.0と23.5を履き比べていただくと、23.0のピッタリ具合に驚かれていました。

「フィットするってこんな感じなんですか~?
 これってキツイってことじゃないんですね!」

もちろん靴の調整も行わせていただきました。
できれば避けたいことなのですが、23.5センチの靴を23.0に合わせるべく調整しました。

「あー、全然違います。かかとがついてきます!
 かかとが脱げないなんて、不思議~(笑)」

5ミリほどの足長なら調整の範囲内ですので、ご相談くださいね。

ハイヒールを美しく履きこなすためには、
 ・偏平足を解消すること → インソールで疑似アーチをつくる
 ・足に筋力をつけること → しっかりと足指を使うこと
この2つを並行して行う必要があるということです^^

ショーモデルさんは、合わないサイズの靴さえ、履きこなしています。
それだけの筋力がある、ということです。

テーピングケア、足裏筋肉をつける運動指導、外反母趾対策までお伝えし終了。

「東京に来たらまた来ます!妹にも勧めてみます!」

とありがたいお言葉を残して、研修に向かわれました。

お疲れ様でした!
ハイヒールを履くための足づくり、がんばってくださいね^^

あなたもハイヒールに負けない足づくりを目指しませんか?

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください