プライマリーステップ

足のサイズ「10代は25㎝以上が13%」という現実

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーから始めるフットケア、小野崎です。

今回はいろいろな角度から、女性の靴に関する実態をみて参りましょう。

最近、足の大きい子が多いですね。

芸能人では深田恭子が26センチというのは有名ですし、モデル出身の人たちは、皆、総じて大きいのではないでしょうか。

言わない、というだけで。

フルオーダーシューズがメインの会社の社長さんも、お客様はモデルさんが多くて、必ずリピーターになってくれる、と仰ってました。


ちょっとデータでも調べてみました。

 25センチ以上は、10代で13%、20代で7%

24.5センチの人も増えてるみたいで、10代で17%、20代で14%ですって。

「24.5センチ以上の女の子」で括ると、10代で30%、20代で21% ということになるそうです。

明らかに増えてますね。
色々なアンケート調査結果でも、世代の違いがクッキリ。

身長・体重も西洋化しているわけですから、足も昔の形のままのわけ、、、ありませんよね。

私自身はレギュラーサイズなので、靴で悩んだことは全くありませんが、友達でも 「25センチだけど、24.5センチを無理して履いてる。痛いけど」っていう子がいました。

特に思春期にはね、なかなか言えなかったんだと思いますよ。

例えば小さいサイズなら、 大きめのサイズにシューズセラピーをすれば、 なんとか履けてしまいます。
決して良いことではないと思いますけど。 でも、大きかったら、、、

未来永劫、23センチがボリュームゾーンというわけではないのですから、

「23センチでサンプルをつくることをやめる」

というところから、我が社を変えていきたいと思います。

私は24.5センチのワイズA。
ファーストサンプルは私自身が履いてテストしますから、24.5Aで創りますよ^^

そしてそして、「購入」に関するデータもあります。

女性が1年間に買う靴は平均3.5足

先日、日経に掲載されてました。

さて、この統計はユニクロ調べ
10~30代の女性450人対象に行った調査なのだそうです。

平均11.7足の靴を所有し、3年で全部を買い替える計算。

着こなしの中で気を使うものでも「靴」が62.9%とトップで、バッグやアクセサリーを大きく引き離している。
そのためか、 出費は抑えても足元のおしゃれは欠かさない。

と結論付けられてました。
ユニクロはこのデータを持って、靴業界に進出したのでしょうね。

とても現実的な数字かなとも感じますね^^

でも、靴は ファッションの一部でありながら、 ファッションだけではないのです。
お洋服とは違うのです。
ここを理解しないと、足を壊す靴をつくり続けることになります。

ユニクロのスタンスを見ていると、靴に手は伸ばさない方がいいんじゃ?

と勝手に思っています(笑)。

ユニクロというメジャーブランドだからこそ、安いだけでなく、本当に足のことを考えた商品を世に出して欲しいと切に願うところです。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2009年7月
    8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください